手相の基礎
資料請求
講座説明会

すた〜らいと林
幸せブログ

誰にでも幸せになる道はあります。東明手相では、それぞれの人の長所に着目し、希望・勇気・自信を与える鑑定を
心がけています。人生に迷ったとき、悩んだとき、幸せになるお手伝いをするのが運命コンサルタントです。

42.称賛の力

2018年05月01日更新

ほんの一言の言葉の力

人から褒められると嬉しくなるし、元気が出ます。
イライラや落ち込み気分が、パーッと明るく前向き気分になります。

先週、大阪校での講師講習会のために出張しました。
初めて講師にチャレンジするための初級講習会と、すでに初級の資格をもって中級講師になるための講習会を2日間にわたって実施しました。
先々週は名古屋出張だった私は、東京駅でちょっと疲れ気味でした。

体力をつけて大阪に行こうと、東京駅構内の寿司屋さんに行きました。
カウンター席に案内されると、荷物を置く場所がイスの後ろの床しかありません。
直接置くしかなかったのです。
"まぁいいっか"と思ってカバンを床に置きました。
その時、案内してくれた係の若い女性が、「可愛いカバンですね!」と褒めてくれたのです。
疲労感がす〜っと吹き飛び、美味しいちらし寿司をいただきました。
ほんの一言でも言葉の力は大きいのです。

人も自分も喜ばせる魔法の言葉

東明学院では、プロの運命コンサルタントを養成しています。
お客様の手相を鑑定する時の基本は、長所を

1.発見
2.指摘
3.称賛

することです。

短所は、

1.見て見ぬふり、知らんふりをする
2.(少ししか)言わない
3.(できたら)忘れる

ことです。

長所を貴び、短所を忘れる鑑定方法は、すぐにできるわけではありません。
お客様に話す言葉には、各運命コンサルタントの生き方が出ます。
まず日頃から他人の悪口や短所を言わない、長所を褒める生き方、考え方が必要です。
褒め慣れていないと、なかなか現場で出てきません。日常の生活で、家族や友人、同僚や上司などの悪口や陰口ばっかり言っていると、その生活態度がプロになっても言葉になって出てしまいます。
生徒さんにはまず、自分のまわりの人を褒める努力から始めてもらいます。
それでもなかなか褒められない時は、次の「人を喜ばせる魔法の言葉」を使ってもらいます。
しゃべっている本人も元気になりますし、言われても嬉しいです。
ぜひ使ってみてください。

さ・・・・・・最高!、さすが〜!
し・・・・・・幸せ!、信じられない!、知らなかった!
す・・・・・・すごい!、すてき!、すばらしい!、スタイリッシュ!
せ・・・・・・センスいい!、誠実!、世界一!
そ・・・・・・そうですね!、そうなんだ!、そだね!

自分自身に言っても元気になります。

前の記事
ブログ記事一覧