手相の基礎
資料請求
講座説明会

すた〜らいと林
幸せブログ

誰にでも幸せになる道はあります。東明手相では、それぞれの人の長所に着目し、希望・勇気・自信を与える鑑定を
心がけています。人生に迷ったとき、悩んだとき、幸せになるお手伝いをするのが運命コンサルタントです。

65.人間的魅力を高める②

2019年05月29日更新

聞き力をアップするために…

人の話を聞けるということは人間的魅力のアップにつながります。
相手に"私はあなたの話を聞いています"ということをわかってもらうためのポイントは、体を動かしているかどうかにかかっています。
聞き力アップのポイントは動くということです。
具体的な行動をしているかどうか、体を動かしているかどうかで相手が受け取ってもらっているかどうかがわかるのです。
"私はあなたの話を聞いています"と伝える一番良い方法は、首を縦に振ることです。ウンウンと頷くのです。
話の内容が面白くなくても、相手に対する礼儀として、首を縦に振るのです。
私は時々全国を講演で回っていますが、手相の話がわかってくださっていなくても、首を縦に振ってくださっている人の方が好きになります。一生懸命メモを取ってくださるよりは、首を縦に振ってくださる方が安心します。教室で授業をする時も、生徒さんが首を縦に振ってくださると嬉しいものです。
あとはアイコンタクトも大切です。
目を見て話を聞くようにしてください。

相手を褒めると人間的魅力が増す

褒める時に大切なことは、相手が人と違うところを見つけることです。その人がこだわっている褒めどころを見つけるということです。
私はこの称賛力をつけるために、電車に乗った時全ての人の褒めどころを見つける訓練をしています。
次に、言葉で"さしすせそ"のつく言葉をつけます。
「素敵な靴ですね」
「素晴らしいコーディネートですね」
「最高の組み合わせですね」
「幸せに見えますね」
「スタイリッシュな装いですね」
「スタイルがいいですね」
「世界一のメガネですね」
などなどです。
まずは簡単なことから始めてみましょう。
人の価値を認められる人は、人から認められる人です。人間的魅力を高めるためには、周りの人の価値を認めるところから始めるといいです。

感謝を忘れずに…

一番大切なことは感謝の心を忘れないことです。
自分を産んでくれた両親、先祖への感謝から始まって、仕事ができる組織、取引先、お客様の全てに対する"ありがとう"の気持ちは人間的魅力の原点です。

前の記事
次の記事
ブログ記事一覧