すた~らいと林 幸せブログ
誰にでも幸せになる道はあります。東明手相では、それぞれの人の長所に着目し、希望・勇気・自信を与える鑑定を心がけています。人生に迷ったとき、悩んだとき、幸せになるお手伝いをするのが運命コンサルタントです。
2022年01月07日更新

116.徳を身につけよう!

徳を身につけると幸せになれる!

 

徳とは人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。

人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。

人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。…ウィキペディア

 

私は人徳のある人をひらがな3文字で表してみたいと思います。

 

1.… やさしい、思いやりがある

2.… おこらない、他人を批判しない

3.… やわらかい、柔軟で協調性がある

 

これらを身につけると幸せな生活を送ることができます。

 

人徳のある人の特徴

 

1.やさしい… 人徳のある人は、自分のことだけでなく周囲に目を配れる性質を持っており、

自分以上に他人を優先して相手の気持ちや幸せも大切に考えることができる人です。

 

他人を思いやる姿勢を持っており、相手の気持ちを考えた行動ができます。

 

2.おこらない … 相手の欠点や短所をみても、相手が持つ長所や優れた点を見つけて、

その部分を大切にするのが人徳のある人の特徴です。

 

他人の悪口を言わないことはもちろん、周囲の雰囲気が悪くなるネガティブワードを口にしない人です。

人が落ち込んだり、困るような発言をしない人です。

 

他人の行動が、自分の価値観に合わない、自分の考えに合わないといって、

他人を批判し、人前で怒る人は人徳のある人とはいえません。

怒るということは、自分の感情を優先し、人を傷つけてしまう行動です。

そもそも、人はそれぞれ価値観や生き方が異なるものです。

 

3.やわらかい … 人徳のある人は周囲から信頼されており、それは自己中心的でなく、相手の意見を尊重できる人です。

それは相手に対して、柔軟で、協調性があるとも言えます。

 

自分の価値観を人に押し付けることなく、他人を尊敬し、すべてを受け入れることができる人です。

 

 

youtube随時公開しています。↓
『開運 すた〜らいと林』youtubeチャンネルはこちらをクリック

 

【毎日更新】生まれ月別の今日の運勢を占っています。↓
『すた~らいと林の毎日のハッピー占い』はこちらをクリック