すた~らいと林 幸せブログ
誰にでも幸せになる道はあります。東明手相では、それぞれの人の長所に着目し、希望・勇気・自信を与える鑑定を心がけています。人生に迷ったとき、悩んだとき、幸せになるお手伝いをするのが運命コンサルタントです。
2024年05月13日更新

143. イライラや怒りのエネルギーを幸せに変えよう!

怒りは疲れます。

怒りは人を疲れさせ、人間関係をうまく行かなくさせてしまいます。

なぜならば、怒りを向けた相手のエネルギーも奪ってしまうからです。

イライラやムカムカはほとんどの人が感じる感情ですが、これも小さな怒りの現れです。自分のパワーを奪ってしまいます。

 

自分の思いや、願い通りにうまくいかないとイライラしてしまいます。

期待通りにならないとがっかりします。この感情は自分をつかれさせ生命力を弱め結果、不健康になってしまいます。

 

先日友人からこんな相談がありました。イライラして夜眠れないことがある、というのです。

その友人は自分の母親と娘夫婦、孫2人と自分が所有している家で同居しているのですが

婿が気にいらない、というのです。

 

「私がみんなの家事をして、私の家で家賃がかからず住んでいる。円安でも海外旅行に行けるというのに私には感謝も無いのよね」

「婿はこの家に一緒に住んであげている、という態度なの。むかつくわ!」

 

自分のイライラを婿のせいにしています。このイライラの原因、それは

他人=外側にあると考えています。自分のイライラを他人のせいにして眠れなくなっているのです。

 

 

 

怒りはどうして起こるのでしょうか?

 

それは、自分の心の問題なのです。

自分は認められたい、受け入れられたい、許されたい。褒められたい、愛されたい、感謝されたいと考えます。

自分が認められないこと、感謝されないことにイライラしているのです。

 

 

 

ではどうしたらよいでしょうか?

 

他人からの承認や許し、感謝に期待するのではなく自分から他人を認め、愛し、許して行くのです。

 

私はその友人に、婿が一緒に住んでくれていることに感謝し、婿殿を大切にすることをアドバイスしました。

また、孫の夏休みに行く海外旅行は、笑顔で送りだすということを進めました。

友人はちょっと笑顔になり幸せになりました。

 

 

 

 

youtube随時公開しています。↓
『開運 すた〜らいと林』youtubeチャンネルはこちらをクリック

 

【毎日更新】生まれた月別の今日の運勢を占っています。↓
『すた~らいと林の毎日のハッピー占い』はこちらをクリック